社会福祉法人コスモ福祉会 ひかりの里

施設のご案内


施設外観写真

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)定員80名 個室ユニットケア

生活の場・手厚い介護サービスを提供する施設です。

特別養護老人ホームひかりの里は、8つの特色をもったユニットが、ご利用者様一人ひとりのより良い生活を営むために、生活のお手伝いをさせていただきます。
ご用意するお部屋は、プライベートをお守りする個室となっております。ご利用者様の歴史と尊厳をお守りする「住まい」を提供いたします。

  • 施設写真
  • 施設写真

※写真は「ひかりの里」施設全体からの抜粋です。

対象者
常時介護が必要で在宅生活が困難な方 (原則要介護3以上の認定を受けた方)
サービス内容
食事・入浴・排泄など日常生活上の介護 リハビリテーションなどの機能訓練 バイタルチェックなど日常の健康管理 相談援助・レクリエーション など

ショートステイ(短期入所生活介護)定員20名

施設などに短期間入所してもらい、介護サービスを行うサービスです。

ショートステイひかりの里は、特別養護老人ホーム併設型のユニット型ショートステイです。ゆとりある環境の中でご利用者様と職員が接する機会を多くとれるよう、小規模な単位でケアサービスを行っております。
ご利用者様にもご家族様にも「笑顔」と「元気」をお届けすることができるような、そんなショートステイを目指しています。

  • 施設写真
  • 施設写真

※写真は「ひかりの里」施設全体からの抜粋です。

対象者
要支援1以上の認定を受けた方
サービス内容
食事・入浴・排せつなど日常生活上の介護 機能訓練(リハビリテーション) ほか

デイサービス(通所介護)定員15名

日帰りで介護や生活機能訓練などを行うサービスです。

生きがいにあふれた豊かな人生のために、心からのお手伝いをいたします。
ご利用者様一人ひとりに寄り添い、笑顔の中で生き生きと暮らせるようなケアを目指しております。また日々のレクリエーションの他に、月毎におやつ作りや外出レクなども行っております。

  • 施設写真
  • 施設写真

※写真は「ひかりの里」施設全体からの抜粋です。

対象者
要支援1以上の認定を受けた方
サービス内容
食事・入浴・排せつなど日常生活上の介護、健康管理、日常生活動作訓練、レクリエーション ほか

居宅介護支援事業所

支度で自立した生活をするためのプランの作成やサービス調整を行います。

平成27年4月1日に居宅介護支援事業所を開設いたしました。要介護認定等、各種申請や相談にも対応いたします。
当事業所の実施地域は中島村・石川町・棚倉町・矢吹町・泉崎村・白河市です。私ども介護支援専門員(ケアマネージャー)が、ご利用者様が居宅において安心・安全に生活ができるよう居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、適切なサービスが受けられるように、提供事業所と連絡・調整いたします。

対象者
要介護1以上の認定を受けた方
サービス内容
【ケアプランの作成】 ケアマネージャー(介護支援専門員)が、心身の状況や生活環境、本人や家族の希望等にそって、ケアプラン(居宅サービス計画)を作成します。
【介護サービスの連絡・調整】
介護サービス事業者との連絡・調整を行います。
※また、居宅介護支援事業所では、本人や家族の代わりに、要介護認定の申請手続きや更新認定の申請手続きを行います。

施設概要

施設名
ひかりの里
介護サービスの種類
指定介護老人福祉施設
所在地
福島県西白河郡中島村大字滑津字宿裏10番地1
電話
0248-21-5988
FAX
0248-21-5989
定員
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)80名
短期入所生活介護(ショートステイ)20名
通所介護(デイサービス)15名
居宅介護支援事業所
居室数
100室(全室個室)
居室設備
電動介護ベッド・冷暖房・洗面台・収納・ナースコール等
共用施設設備
浴室・機械浴室・医務室・相談室・洗濯室・機能訓練室兼食堂・車椅子対応トイレ

ひかりの里

ご入居までの流れ

お問合わせ
お電話、または来所にてご質問の受付・お申し込みの予約をお受けします。
入居申込み
施設内、スタッフを見ていただき、実際に生活の雰囲気を感じていただくことができます。
利用料金、リスク等のご説明をします。入居申込書に必要事項の記入をして提出していただきます。
(記入漏れがあると正確な順位付けができないことがありますのでご注意下さい。)
状況確認のため、ご連絡または面接を行うことがあります。
個別状況調査票作成
評価基準表による評価から個別状況調査票を作成します。
入居検討委員会
入居申込書と個別状況調査票を基に入居の必要性を審議し、合議制で入居順位を決定します。
入居候補者名簿調整
決定された入居順位に基づき入居候補者名簿を調整します。
ご契約・入居
空床がでた時点で入居候補者名簿より、空き部屋に応じた入居希望者へご連絡をします。ご契約後、ご入居となります。